33106863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

Gフェスティバル2008 in大阪

2008/01/26 大阪御堂会館


行ってきました!!G(ガンダム)フェスティバル2008in大阪!!


2008-01-26 16:47:23

今日もめっちゃ寒くて並んでるときがたがた震えてたんですけど、会場入ってしまえばそういうのもね。

入場する際IDチェックとかばんチェックがあって、毎回結構大掛かりなんですよね。
ま、転売防止で仕方ないかと。


会場は物販と会場限定パンフを買いました。

出演者全員(ビデオレターでのコメント含めて)の写真とコメントが書かれてました♪

ただ30ページくらいのこのパンフで、フルカラーとはいえ1500円は高い気が・・・(><)
ま、これも出演料だよね。




時間はきっちり始まりました。
でも当然のことながら延びる延びる(><)

最終は7時前。
結局休憩含めて4時間ですからね~。

これは正直疲れた(><)

ガンダムの歴史を語るってシーンで、歴代の主題歌と映像を流してくれたのですが、これが30分くらいあったのではないかしら?
その後が休憩だったんですが、ここがね。


ま、声優さんたちのトークは当然長くなるのは仕方ないんですけどね。




さて、開場始めのコールはやはりこの方!!
古谷さんの「Gフェスティバルいきま~~す!!」からスタートです♪


毎回の遊び心満載な、映像を交えた指令という名の注意事項をアムロが解説してるんだけど、

「燃えあが~れ、燃えあが~れ♪ってなことにならないように、タバコは所定の場所で」って話に開場大爆笑!!

座席にきちんと座って「僕には帰れる席がない、こんなに悲しいことはない」ってことにならないようにとか・・・。

もう最初から笑わせてくれます!!(>▽<)




今回のMCは諏訪部さんと小野D♪

ま、一応二人ともSEED関連ガンダムに出演されてますからね。

でも登場から何故か500くじで当てたというシャアの仮面をつけて登場する諏訪部さん!!
流石役者(あはは)

そしてゲスト登場!!

入野自由・小笠原亜里沙・神谷浩史・斉藤千和・恒末あゆみ・中村悠一
浜田賢二・藤原啓治・本名陽子・三木眞一郎・宮野真守・吉野裕行(50音順)



相変わらずマモは緊張しまくり(><)
かなりどもったりして、見てていっぱいいっぱいな姿が微笑ましかったです♪

黄色い声はみなさん上がってましたけど、やっぱゆうきゃんがグラハムの台詞が出ただけで上がってたので流石ですね~♪

マモは黒い長袖Tシャツ。
三木さんとゆうきゃんは黒いジャケット。
吉野くんはEXI●E?って感じの帽子にサングラス姿。
神谷くんは白のセーター。


藤原さんと浜田さんはまったくの普段着でしたね(^^)
女性陣はみなさん可愛らしいワンピースが多かったですね。



まずはトーク。
ガンダムに出演することが決まってから?

キャラホビでのキャスト発表をみなさん暖かい拍手で迎えてくれたことが印象的だったと。
そして他人事のようにクレジットを見てしまったといわれる方が結構いらっしゃいました。


でもね、今回イスが前後に置いてある配置だったので、前方にマモと三木さんが座ってしまうと、後ろが見えないんですよ(><)
しかもマモの後ろにゆうきゃん・・・

私の位置からはほとんど重なって見えなかったよ(><)
しょぼん。

ソーマ小笠原さんが話すときは、前にいた三木さんはちゃんと立ち上がって譲ってる!!
流石紳士ですねぇ♪



キャラホビで初めて登場したとき、ゆうきゃんは調子に乗って「どうも!!」って登場したら、会場ドン引きだったそうで・・・(あはは)

後の登場の方の空気を考えて猛省したそうです。
可愛いじゃん♪




今回は、数々のビデオメッセージも登場しました。
水島監督はじめ、富野監督、池田秀一さま♪(←シャアからのメッセージもあり!!)

そしてGacktまで!!(←本当好きなんやねぇ)

DVDが出たということで、Wから緑川さん、おっきーも登場!!
これはめちゃ嬉しかった~♪



おさらいの意味も含めてOOのダイジェスト放映。
ここでガンダム始め各機体の紹介もあるのですが、どの機体が好きかって話で小野Dは「ノアール」って答えちゃった(><)

それはKYだって!!小野D



そしてここで発表されたトリニティ3兄弟の話。
キャストと機体発表だけでなく、スペシャルゲストでなんと浪川さんと理恵ちゃん登場!!

うわぁぁぁい!!
これはサプライズでめちゃ嬉しかったです~♪


残念ながらコニタンはお仕事で不参加(><)
ビデオレターでのご挨拶でした。


で、どんなキャラなのか?って話になったとき、浪川くん、カミカミなのもそうなんですけど、

「ミハエルは口走りすぎる」

・・・・ってそれは「先走りすぎる」ですからぁぁぁぁぁぁ!!

あはは~~!!
やっぱ浪川くんだぁ♪(>▽<)

現場でもそういうとんちんかんな事をよく言ってのけるので、浪川くんはどこでも遊ばれキャラで人気者なんですって♪
今回のミハエルも敵さんチームでは絶対一番にやられるキャラだなって言われてるそうな。

今後の活躍が楽しみですね~♪

ネーナはマイペースキャラ♪

でも理恵ちゃんツインテールのワンピース姿、めっちゃ可愛かったです~(>▽<)


それにしても、高い声のしゃべり声のゆうきゃんと神谷くんの声が似てるのよ(><)
どっちがしゃべってるのか判別できないときが多々あったわ~。



続きまして4月で30周年を迎えるガンダムシリーズ。
ここで30年を振り返るということで、スペシャルゲストとして古谷さんを招いてのトーク。

登場してすぐに「親父にも殴られたことないのに!!」
を生でやってくれるという嬉しい演出も(>▽<)

うわぁい♪



ここでクイズ。
「アムロの乗った機体は何機?」


・・・って古谷さんは覚えてないようで・・・

でもここで驚いたのが、ゆうきゃん!!

ガンダムよほど好きなんですね。
アムロが乗った機体を次々を上げながら、「7機」

会場みんな「おお~~!!」ってどよめきが沸きましたよ。
すごい知識!!


そして・・・・正解!!
すげぇ!!

ゆうきゃんこれはすごいよ!!(>▽<)
会場も拍手喝采でした♪

古谷さんもサインのプレゼントするって♪



「シャアの偽名、『クワトロ』の意味は?」

これは「4」という意味だそうですが、この4は何を指すか?

指名を受けたマモめちゃいっぱいいっぱいで答えられず・・・・


正解は4つ目の偽名ってことだそうです。
豆知識ですね♪



そしてここで今までのガンダムシリーズの主題歌を映像を交えて紹介。
これが長かった(><)

TVシリーズならいざ知らず、OVAまでくるとちんぷんかんぷんでしたよ。
でも主題歌は懐かしかった~♪

やっぱ種が流れると私は懐かしかったなぁ(^^)






後半はガンダムOOにちなんだゲーム大会。

紅白の玉を引いてのチームわけだったのですが、なんと!!
マイスター4人が連続して「白」を引き当てた!!

すっごいチームワークがここでも!!(>▽<)

赤を引いた藤原さんはそのまま負けそうだからってことで退場しそうになるし・・・(><)

めちゃ面白い!!



まずはキーワード10

白チームは5話から。
その回のキーワードをあげていくというゲーム。

ルイスたちがキュリオスに救われる回ですね。

適当に言った三木さんの「デュナメス」ってのが正解だったので、言った本人の三木さんが「デュナメス~!?」って一番驚いてた!!
焦ったように言った三木さんがめちゃ可笑しかった~♪


赤チームは8話から。
テロ勃発の話ですね。

ゆうきゃん。

「登場するキャラが巨乳!!」

あっはっは~~!!
会場大爆笑でした(^▽^)

でも正解はその人たちは何を着ていたか・・・ってことで。

「水着」って嬉しそうに答えるゆうきゃん♪
めちゃ笑いでした。



二問目は1話のラストシーンを絵で描けという問題。

まぁいつもの余興ですね~♪
色んな珍回答絵が飛び出して大爆笑もあれば、マジで答えてる真面目な入野くんとか、もうそれぞれ個性たっぷりでした♪

これはきっと雑誌に写真とか載るのではないかな?



でもこの絵を描いてるときの場つなぎに、諏訪部さんが小野くんをたきつけて躍らせてしまったよ!!

ダンス上手いんだ~小野くんすごい!!
かっこよかったです♪


結局赤チームの勝利で、商品は帰りの食事に豪華弁当が出るということだそうで(^^)
ちゃんとその弁当がスクリーンに映されたもんだから、みなさん「おお!!」

で、敗者チームには・・・サンドイッチのパック(あはは)
これも映像が写ったので会場大爆笑でしたよ♪




続きましてはラジオ公開録音になるのかな

「ソレスタルステーション00」の出張版ってことで、入野くんと今回急遽ルイス斉藤さんがパーソナリティを務めてのコーナーでした。


ゲストはマイスターチーム抜きのほかのメンバーで。

男性陣はゆうきゃんと藤原さん、浜田さんだったために、
ゆうきゃん「こっちのテーブル、謝罪会見みたい・・・」って(><)


アンケートで集計された人気機体と名台詞の発表でした。

人気機体は・・・・なんと1位はキュリオスだったと!!
2位にエクシア!!(主人公立場ナシ!!)


・・・5位までにゲストの乗る機体がないってのが笑いでした。

ま、放送開始されてすぐの集計だったので、今やるとまた違う集計になるだろうと。

サーシェスはランク外だったってのに藤原さんが「なんで?」って目で怒ってるのに大笑いでしたよ。




続きまして名言集。

マリナ「私にしか出来ないことなのよ」

ソーマ・・・というよりハロと兼役なので、こちらのハロの言葉の方がみなさんウケもよかった気が・・・(あはは)

コーラサワー「に、二度もぶった!!」

サーシェス「おもしれぇな!!ソレスタルなんとか!!」

グラハム「君の存在に心奪われたものだ!!」


みなさん生でのアテレコやってくれたので、黄色い歓声飛びまくり(>▽<)

ゆうきゃんは特にグラハムは迷言多いので、もっとやってくれってことで

「グラハムスペシャル!!」

も披露してくれました~~♪
うわ~~い!!


このコーナーでは藤原さんに存在でプレッシャーを与えられ、いっぱいいっぱいになってる入野くんが可愛かったです♪

藤原さん曰く「入野は母性本能をくすぐるタイプってやつ」だそうで(^^)




そして・・・サプライズゲスト!!

なんと初代EDを歌った「ザ・バックホーン」のみなさんがライブに登場してくれたんです!!

やっぱ生はすごいですね~♪
音がビシバシ肌にきますからね~(^^)

このライブはよかったです!!


そして大抽選会!!
残念ながら私ははずれましたが、関連商品め~~っちゃプレゼントしてくれましたよ。

でも徳間よ・・・何故キラとかアスランの図書カードやねん・・・。


で、調度ここらへんで6時台だったので、神谷くんが自前のPSPを持ってきてワンセグでOOを視聴しながら抽選会に参加してるし(><)

でもすっごいタイムリーな感じですよね。
自分の声をあててるキャラを自分が見てて、その姿をまた人に見られるってどういう気持ちなんだろ・・・。

考えるとすっごい不思議です。




そして最後にマイスター4人と他代表で古谷さんの挨拶で締めでした。


マモも三木さんもOOが大好きだって(^^)

吉野くんは帰ったら今日の放送見てね。
神谷くんは毎週少年ジャ●プを読む感覚で台本を受け取ってるそうです。


みなさん総じてこれからもよろしくということでした。


そして古谷さん。
とても楽しくて充実したイベントだったと。

今年はガンダム30周年ですし、これからもガンダムシリーズをよろしくと。

そしてみなさんがガンダムマイスターになって「OO」のグッズやDVD、作品の布教活動をしてくださいということでした(^^)



最後の締めはキャラホビでもインパクトのあったタイトルコールです♪

古谷さんの言葉に続いて「ガンダムダブル・・・」「おぉ~~~!!」

ってみんなで叫んで拳を突き上げ終了でした~♪


声と同時に銀テープも飛び出し、なかなか効果抜群でしたね(^^)


いや~~~!!
本当楽しかった!!

やっぱ声優さんのイベントって話が面白いからいいですよね~♪




少しでも雰囲気が伝われば!!

では長々お付き合いありがとうございました~♪


・・・ってまさかこれ携帯で読んでる人、いないよね・・・・(><)


にほんブログ村 アニメブログへ←よろしければポチっとお願いいたします♪



© Rakuten Group, Inc.